台風10号通過

台風10号、別名ウーコンが通過しました。
今のところ雨は大したことなかったのですが、風がもの凄かったです。

お昼頃、暴風が吹き荒れる中、蜂場の様子を見に行きました。
ひっくり返らないように、ブロック3個を載せているのですが、とりあえずは大丈夫でした。
4段継ぎ箱にした巣箱は、ブロックの重しだけでなくロープで固定しています。
風当たりが非常に強い場所なんですが、去年の台風の時もこれで大丈夫でした。

さて植木の方はどうかなあ?と見渡したら、ゴウゴウと吹き荒れる暴風の中、ニセアカシア4本とユリノキ2本が風に煽られ、支柱がポッキリと折れてほぼ真横に倒れて風になびいているではないですか!
画像

ああ、こりゃいかん!と調べてみたところ、まだ若木のせいか幹が柔らかいため、折れずに曲がっていただけでした。
とりあえずは風が強くて危険なので、倒れたものはこのままにしてまた落ち着いてから支柱を立てることにしました。
昨年植えたユリノキもやっと3m近くに成長したところです。
ここで折れたらかわいそうです。

面白いことに、支柱で支えていたものは倒れ、支柱なしでほったらかしにしていたものは倒れずなんとか踏ん張ってしっかりと立っていました。
まるで、支えられてばかりだと自立できない人間と同じだなあ、と感心してしまいましたが、周りはそれどころではない相変わらずの暴風雨です。

さて再度ミツバチの様子を見ると、なぜか成虫になりかけた幼虫が数匹外に引っ張りだされていました。
さてこれはどういう事なんでしょうか?
画像

以前にもニホンミツバチで全国的に同様の現象が見られるという話を聞きました。
天気が良くなったら内検してみたいと思います。

ところで今度の台風10号、名前は「ウーコン(Wokong)」ですが、中国名で「孫悟空」を意味しているそうです。
まさしく大きな觔斗雲(きんとうん)といったところなんでしょうか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

廣瀬_敏之
2006年08月19日 04:23
ミツバチさんたちがみんな無事だといいですね。
廣瀬_敏之(外野)
2006年08月19日 17:51
コメントありがとうございます。
生き物を飼うというのは、なかなか難しいものです。
天気になり次第、内検してみます。

この記事へのトラックバック