この冬植えた苗木たち

思えばこの冬から春にかけてたくさんの樹木の苗木を植えました。
もちろんハチミツが採れるものが中心ですが、そうでないものもあります。

この冬植えた苗木は、ヤマザクラ、ソメイヨシノ、シダレザクラなどのサクラ類に加え、トチノキユリノキユズハレーシアカロライナエゴノキビービーツリーマンサクキハダキイチゴクコブナなどなど。
全部で30本以上にもなります。
場所もないのに我ながらよく植えたものです。

画像


それもこれも昨年、ヤフオクで思わず落札してしまった「激安!苗木お好きなものを50本セット!」のせいです(笑
買ったのはいいのですが、こんなににどこに植えるんだ!と届いてから頭を抱えてしまいました。
何しろ、サクラなど他にも植えきれずたくさん残っていたのです。

ユリノキブナトチノキなどかなり大きくなる木もあるので、植える場所にこまりました。
実家の裏山や近所の人たちに持っていってもらってもまだまだかなりの本数が残っています。

特にユリノキ、キハダ、ブナ、トチノキなどはかなりの巨木になるそうで、植える場所にも困りました。
ブナやトチノキは一昨年の台風で倒れた杉の植林の間に植えました。

ビービーツリーという木は元々中国原産の木で、花の少ない夏場に大量の蜜を出すらしく、将来的には採蜜というよりミツバチの育成のために植えました。
昨年まではガーデニングショップでは見かけなかったのですが、今年はあちらこちらで苗木が売られていました。
私はタキイ種苗さんで買いました。
しかし買った苗木は高さ10数センチほどのまだ小さいもので、これがほんとうに大きく育つかどうかは分かりません。
画像


この樹木たちから蜜が採れるのは早くても5~6年先という気の長~~い話なのですが、ど田舎でも土地開発が進む昨今、ハチミツの採取以外にも少しは役立たないかなあ、とおぼろげながら考えています。
ユリノキなど軽く500年も生きるそうなので、その頃には私にはまったく関係のない事になっていますが・・・。

何しろ趣味的な知識しかないので、植えた樹木が全部育つかどうかはわかりませんが、なんとか元気に育って欲しいものです。

さて、とは言えまだまだ苗木が余っています。
ブナ×3、トチノキ×6、ウワズミザクラ×5、エゴノキ×2、キハダ×8、マンサク×6、どこか植える場所確保しないと・・・う~ん、無い!(+_+;

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

zcqxv
2007年05月19日 15:22
[url=][/url]
梟  亀蜂
2007年08月02日 11:59
まだ、ウワズミザクラ×5、キハダ×8、余ってますか?
もし、仮植えの状態でしたら買いますよ(^^♪
もうちょっと早く通りすがればお互い様にラッキーだったのでしょうが(^_^;)

URLを書きます。淡い期待をしつつ(^_^;)
http://plaza.rakuten.co.jp/nihonneko87/
みつばち
2010年05月10日 21:36
今、蜜蜂の蜜を取るためにビービーツリーを探しているのですが、なくて困っています。      ビービーツリーが買えるサイトなどがあればお願いします。 
2010年05月10日 22:36
こんにちは。ビービーツリー苗はなぜかこの年だけ市場に出回ったようで、タキイさんや園芸ネットさんでも買えましたが、現在は取扱はないようです。
熊谷養蜂さんでは取り扱われているようですが、売り切れてますね。
いつ頃販売されるのか問い合わせてみられてはいかがでしょうか?
http://www.kumagayayoho.co.jp/kyh45.html

この時植えたビービーツリーは3年目でやっと2mちょっと。
成長は早いとの事でしたが、土地が合わないのかあまり大きくなってないです。花が咲いて種が採取できたらおすそ分けできるのですが・・

この記事へのトラックバック

  • Sibutramine besylate.

    Excerpt: Sibutramine hyrdochloride. Sibutramine besylate. Meridia sibutramine. Sibutramine. Weblog: Ionami sibutramine. racked: 2010-02-11 16:54