ユリノキの花が咲いた!

ざっと畑を見まわりして、ふとユリノキの上の方を見ると3本並んだうちの真中の1本が、なんと花を咲かせていました!
ユリノキは花を咲かせるのに12年もかかると本で読んだのですが、環境の違いもあるのか5年目で花を咲かせてくれました。

高さは約10mくらい?幹はまだ直径10~15cmほどしかなく、ユリノキとしてはまだまだ小さい方です。
まだまだ先なんだろうなぁ、でもなんか今年は葉っぱの付け根あたりの色が少し違うような・・・とそんなかんじでしたが、想定よりずいぶんと早い開花でとっても嬉しいです。

画像


大きなはの陰に3つだけ黄色いチューリップのような花が咲いています。
少し遠いため私のデジカメではこれが精一杯でした。

ユリノキは上質なハチミツが大量に採れるそうです。
実際に収穫できるのはまだもう少し先だとは思いますが、その時が楽しみです。
このユリノキ、大きくなっているのは4本だけ。
まだ小さいのが後6本あります。

ニセアカシアもそろそろ花が終わりに近づいたようです。
今日は暖かったせいか、隣の畑の夏ミカンが昨年からの実をつけっぱなしで花を咲かせ始めました。

こちはらビービーツリーです。
画像

今年もまだ花は咲かないんでしょうね。

ミツバチの入手が遅かったため、増群が遅くなり今年もあまり収穫できそうにはないですが、とりあえず巣箱を2段にしました。
今年は3段にして、一番上の分だけで採蜜できたらいいな、と思っています。



ユリノキという木―魅せられた樹の博物誌
アボック社出版局
毛藤 勤治

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る





別名ユリノキ。大きく育てば木陰を作る木になります“チューリップの木”1年生ポット苗
花ひろばオンライン
【お届けする商品の状態です】 ●品種の特徴 落葉樹。 「ハンテンボク」ともよばれます。花の形がチュー


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック