梅雨

九州北部地方も久しぶりに梅雨らしい天気が続いています。

ミツバチたちもこう雨が続くと、湿度が高くなりあまりよろしくない状況です。
ミツバチたちは蒸し暑さもあってか、昼間はたくさん巣門の外に出ています。
湿気はセイヨウミツバチにとっては病気や体調不良などの原因にもなりかねません。
梅雨とはいえ、たまにはカラっと晴れてほしいものです。

軒先に住み着いたミツバチたちは雨で遠くへ行けないためか、隣に置いた巣箱の中にたまっている蜜をさかんに取りに来ているようです。
実は隣の巣箱にはもしかしたら分蜂群が入らないかな~と、数枚の蜜の貯まった巣礎を入れっぱなしにしたままなのです。

今年は種蜂の入荷が遅く気温も上がらなかったためか増群が間に合わず、まったく蜜を採ることができませんでした。
とっても残念です(><)

畑の方ではt、蝶を呼ぶ花と言われるブッドレアが咲いていました。
昨年植えたときには15cmくらいしかなかったのが、今では人の背丈くらいに大きくなっています。
連日の雨で、草刈りしたところが一面の雑草に。
先日までジューンベリーが赤い実をつけていたのですが、全部無くなっていました。
鳥が取ったか人が取ったのかはわかりませんが、役にたったのならまあいいです。
かわりにニワウメの実が赤くなり、ブルーベリーの実も色づきはじめています。

クロガネモチは花も終わり挿し木が出来る時期です。
ネズミモチはまだ若干花が残っていますが、もうそろそろ終わりそう。
ねむの木は小さな桃色の扇子のようなかわいい花が満開でした。

明日、明後日はここ佐世保も大雨だそうです。
もうしばらくうっとおしい日が続きそうです。



ミツバチの世界 個を超えた驚きの行動を解く
丸善
Juergen Tautz

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック